カフェ ジェンテ

 同期で尼崎の小学校の教諭として就職した友人に千恵子さんがいる。新任の時は彼女も特別支援学級の担任だったので、よく職場での悩みや受け持ちの子どもたちのことを語り合った。千恵子さんが子どもの話をするのを聞かせてもらうことが、とても好きだった。チャームポイントのつぶらな瞳を輝かせて、彼女は受け持ちの子どもたちの話をしてくれた。子どもたちへの愛情が伝わって、たとえそれが指導上の悩みをかかえた話であっても、温かく伝わるのだ。

 「受け持ちの子どもたちと同じ空気を吸って、子どもたちや親ごさんたちを、からだと生活を通して知ることができたら・・。」と 親元を離れ、尼崎という初めての土地での生活を始めたばかり。心細かったと思うのだが、同じ仕事をしていて心を許せる友がいてくれることが、どれだけ励みになったか計り知れない。千恵子さんはその後通常学級の担任になり、年に一度年賀状を交換するという関係になっていたのだが、それは今思えば種火を点し続けていたということでもある。

 一昨年そんな千恵子さんが定年より1年早く退職され、お連れ合いとともに喫茶店を始めるという知らせを頂いた。「喫茶店を地域文化の交流の場に!」というお二人の志があり、ミニ・コンサートやクラフト講習会などのお知らせが届くようになり、楽しみがひとつ増えた。

 

 3000円でワンドリンク・ワンフードつきミニ・コンサートは、異国のカフェを訪れたような非日常の雰囲気を楽しむことができる。次のコンサートを紹介させていただきます!

 

カフェ ジェンテ (Tel・Fax 06-6423-9538)

 阪急武庫之荘駅西南・(阪急オアシス西の大庄武庫線を南へすぐ)

 

           

            ジャズコンサートの夕べ

    

     3月3日(土) 午後7時~(休憩含み1時間程度)要予約

     スタンダード・ジャズナンバーで早春の宵を漂い、楽しもう!

     

       ♪ コンサート以外でも是非お気軽にどうぞ!(火曜日定休日)

  

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    TE-2 (日曜日, 26 2月 2012)

    いつもブログ読ませていただいています。
    ステキなお店ですね。ぜひとも行ってみたい
    です。最近喫茶店でゆっくりとした時間を
    過ごしていません。

  • #2

    いつも温かいコメントを有難うございます。 (月曜日, 27 2月 2012 10:11)

     是非一度、カフェ ジェンテでゲスト出演して下さい。大阪シンフォニカー交響楽団の若手ヴァイオリニストの永瀬さんが、ヴィオリストのお連れ合いと演奏して下さり、わたしの朗読CD「旅立ち」の詩をのせたモーツァルトの二重奏を演奏してくださいました。大ホールとはまた違う、響きの輪のなかに居る感動がありました。関西に来られるついでにいかがでしょう。

  • #3

    kyoko (金曜日, 02 3月 2012 09:21)

    6月の終わり頃、このお店でお会いできるといいですね。楽しみです。

  • #4

    逸子 (金曜日, 02 3月 2012 11:53)

     嬉しいです!カレンダーに今書き込みました。そちらは毎日のように余震で揺れているのではないですか。6月の再会を楽しみにしています。お大切に。