吟遊詩人社11月の予定

 今巨大な黒い蚊帳の中で生活している。比喩ではなく本当の話である。阪神淡路大震災後から初めてのマンションの外壁塗装とベランダ改修工事中なのである。ベランダにも出られなかったので、10月は満月を仰ぐこともなく有機溶剤の匂いに包まれて過ぎた。今日久しぶりに海辺廻りで帰ると、懐かしい一団と出会った。満潮で川に戻る流れに浮く群れ、中空を旋回するもう一つの群れ・・・。ユリカモメだ!一番親しい友のはずだったのに、月ともユリカモメとも遠く離れて過ごした10月であった。視界を遮られることは、心の眼まで幕を張られることであったのか。

 「ちゃんと帰ってきて、機嫌ようしてくれてたの?」と立ち止まって尋ねると涙がでてきた。瓦礫焼却で汚されていたはずの湾に、彼らは懲りずに帰ってきていた。

 夙川の桜の紅葉が少しずつ始まっている。衣類や夜具を替えて季節の移ろいに追いつこう。

 

<11月のスケジュール>

11月2日(土)

<カフェ・ジェンテ> コンサート

カフェ・ジェンテ(阪急武庫之荘南西の阪急オアシスの西側の信号を南へすぐ)

19:00~21:00

ワンプレート ディナー(ワンドリンク付き3.000円)をいただきながら生の音楽を楽しみます。

まだ空きがあるそうです。

異国を旅しているような気分を味わってください。

♪セルビア人音楽家のギターとフルートのデュオ♪

 

11月21日(木)

<詩朗読きゃらばんで出会った詩人たち>

神戸芸術劇場

(新神戸駅から川沿いに海側へ。入口の中へ入ると、そこはもう2F。入ってすぐの大ホールではなく右手を奥に進んでシューマンホールへ。小さいホールが3つも並んでいますが、一番手前のホールです。

13:30開場

14:00~16:30

会場費 1500円

1.関西の詩人たちの朗読

 望月は、「しるし」という詩をシューベルトのアルペジオーネソナタにのせて

 朗読します。

2.有馬敲さんの詩朗読とギター演奏と歌

 詩朗読:有馬敲

 ギター:と歌 丸岡マルコ淳二

3.永井ますみ「弥生の昔の物語」を読む

 ギターコラボ:門脇康一

(♪まだ席はあるそうです。是非お越しください。新たに参加ご希望の場合は望月までご連絡ください。℡078-34-3450♪)

 

11月30日(土)

ひょうたんライブ

市場ギャラリー脩香(平野会館の近くです。)

19:00~21:00