吟遊詩人社9月の予定

 一昨日の夕方、吟遊詩人社の北の窓から、虹がくっきりと大きな弧を描いているのが見えた。こんなにも鮮明で太い虹を見るのは久しぶりである。子どものとき以来かもしれない。マンションの外の通路に出てもう一度眺めた。

 虹を見ていると、人間には二つの能力があることを思い出した。

 希望をもつことと、祈ることである。どんなに先が見えない不安な要素に満ち満ちている時代にあっても、この二つの能力を最大限に使って人類は生き残ってきたのではないだろうか。

 猛暑の下では活性化しにくかった肯定的思考回路が開きはじめている。虹のお陰だろうか。秋の空気を肺にいっぱい吸い込んで、今年の9月をいただきます。

 

吟遊詩人社9月の予定

 

♪9月14日(土) 

<花と爆弾 Peace aLive>

 14:00~18:00

 ロッコーマン・ホールにて

  (三宮と元町の間のトアロードの西~ 神戸市中央区下山手通3-3-19 4F)

   ℡ 078-333-9000)

 

 このライヴの主催者小橋かおるさんは、10年前のアメリカのイラク攻撃以来、日英対訳の詩歌集「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよー」を上梓され、この本への収益をすべてイラクやアフガン、2011年以降は福島の子どもたちのために送り続けておられます。

 小橋さんの平和活動10年を標す記念すべき年です。

 

 ♪ラグパパス・ジャグバンド

 ♪矢谷トモヨシ

 ♪かずぅ

 ♪丸岡マルコ淳二

 

 

 など、素敵なミュージシャンが音楽を届けます。

 

☆ 吟遊詩人社は、詩と音楽のCD「旅立ち」(眠れない夜のために)と、「たいせつなものへ」(3.11以降の祈りの歌)をアートのブースに並べておりますので、是非お立ち寄りください。 ☆

 

♪9月15日(日)

<みんな知ってる?今日から原発ゼロアクション>

16:00~18:00

三宮マルイ前にて

☆大飯原発が定期検査のため止まり、日本中の原発が停止します。

 それを、これからの未来への一歩にするための集いです。☆

 

自作の詩「昨日と同じように」(テレマン・三つのヴァイオリンのための協奏曲 二楽章にのせて)の朗読をします。

他にも音楽や紙芝居などのプログラムがあります。

 

♪9月21日(土)

書肆風雅堂イベント

<ふたりの詩人によるシンガーソングライターとしてコンサート>

18:30 開場

19:00 開演

姫路 書肆風雅堂にて

079-281-6046

ワンドリンク

1000円

詩人でドイツ思想研究家 細見和之氏と、詩人で書肆風雅堂店主 大西隆志氏が、ギターを抱えオリジナルの詩を歌います!

 

♪9月28日(土)

<ひょうたんライヴ>

19:0~21:00

神戸市兵庫区 いちばぎゃらりー侑香にて

詩の朗読をします。