☆★ 11月21日、新神戸駅近くの神戸芸術センターでの<詩朗読きゃらばんで出会った詩人たち>に100名の参加者をお迎えし、盛会裏に終了しました。 ★☆
♪ 昨年の弦楽四重奏と私の詩の朗読イベントは、倉敷という遠い場所でありましたのでお声をかけにくかったのですが、今回はたくさんの方が応援に駆けつけて下さり、力を頂き胸いっぱいになりました。お越しいただきました皆様に改めまして御礼申し上げます。
又、当日あいにくご予定がおありだった皆様も、きっとどうであったかと案じて下さっておられると思います。お陰さまで無事終わりましたことをご報告いたします。
♪ 練習期間がたっぷりあったこと、シューマンホールという素敵な会場の雰囲気、皆さんの温かいまなざし・・・良い条件が重なり、緊張することなく「しるし」という私の詩を朗読することができました。(来年夏、CDに収録予定です。)
♪ 主催者永井ますみさんはとてもパワフルな方で、全国各地で詩の朗読会を催され、ビデオに収録する活動をされています。このブログでも紹介しています詩集「ひとのあかし」の著者若松丈太郎氏に会いに福島まで行かれている行動力の持ち主です。
♪ 今回オープニングの「関西の詩人たち」に関東から京都に避難されている中村純さんの詩の朗読がありました。好運な出会いだったと思います。中村さんの詩をもっと読ませて頂きたいと思っています。
♪ 国会では、治安維持法の再来ともいわれている特定秘密保護法案が審議されている重苦しいときでしたが、思うことを思う通りに表現し、心通う人々と共有しあえる幸せと
清々しさを味わえた一日でした。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
次回の朗読会予定
詩と音楽のコラボレーション<ひょうたんから駒>
1月18日(土)13:30開場14:00開始(予定)
神戸文学館(王子動物園西)
に参加します。1・17の翌日であるということで、1・17のために昨年書き下ろしました「いのり」を朗読します。(この「いのり」も来年夏にCD収録します。)
朗読会の詳細が分かりましたらまたお知らせします。
コメントをお書きください